黒ハート ひらめき 当サイトは、 みんなでつなごう相互リンクの輪 に参加しています! ひらめき 黒ハート


当サイトはリンクフリーです
相互リンクの依頼はこちらから

0-10.png 我が家のヤドカリくん 0-10.png


IMG_2252.jpg IMG_2250.jpg
家のヤドカリくんです。
去年(2013/7/31)夜店の屋台で初めて「ヤドカリすくい」というものを見つけました。
大量のオカヤドカリがケースの中に入れられていて、網で子供たちがガチャガチャすくっていました・・・
非常にかわいそうでした。
そこで2匹買ってきました。
ある意味「ヤドカリ救い」な気もします・・・

ヤドカリなんて飼ったことなかったのでいろいろ調べました。
もう少しで1匹、1年を迎えるところです。

1匹は先日(2014年5月頃)お亡くなりになりました。もうやだ〜(悲しい顔)
砂に潜っていると思っていたらいつの間にか砂から出ていて、
しかも貝殻からも出てしまっていました。


オカヤドカリの飼い方 について、ことりちゃんは 「みーばい亭」 というサイトを参考にさせていただき、 オカヤドカリを飼っています。 「みーばい亭」さんサイトもご参照ください。

ヤドカリグッズ探すの大変なので、グッズまとめサイトを作ってみました。
ひらめきご参考にしてみてください!ひらめき
ヤドカリグッズストア

晴れオカヤドカリの餌
ヤドカリポップコーン をあげています。
ヤドカリの餌(金魚の餌の様なもの) はあまり好きではないようで、食べませんでした。
水槽の中は湿度が高いので、餌用のお皿が必要です。
お皿から落ちたポップコーンがカビだらけになって転がってることがありました。 うちのヤドカリくんは食べこぼしが多いので注意が必要です。
また、デザートとして ヤドカリゼリー もあげています。
こちらもよく食べていました。
晴れ
らくらく自動給水!ヤドカリオアシス を使用しています。 カルキ抜きをした水を入れてます。 ヤドカリココナッツウォーター を入れることもあります。 ご注意ください、ココナッツウォーターは腐りやすく、直ぐにカビが生えてきます。

晴れ湿度・温度
水槽内の温度調節は、ことりちゃんは実はヒーターを使用していません。
水槽を置いている棚の中にはパソコンの周辺機器(ルーターやらモデム、NASなど)が入っています。その為、棚上面は温度が高くなっている状態です。
夏場は、温度が上がりすぎないように水槽の下に「すのこ」(100均手(チョキ))をひいて調節しています。 今のところ問題ないようです。
水槽内の温度については常に注意しています。
湿度調整は特に気にしていません。
というのも、砂を引く前に砂を洗ったので常に湿度が高い状態が保たれています。

Top

2014年08月09日

堺魚市 ヤドカリ救い


2014/7/31 に堺魚市がありました。
今年も「ヤドカリすくい」が出展されていました。

2匹救出してきました。
2匹とも元気いっぱいに動きまわっています。

我が家のヤドカリくんは 3匹 になりました。
数が増えてきたので大きな水槽を買おうと検討中です。

20140809_02.jpg
わっ!!逃げ出しそう!!

20140809_01.jpg

20140809_03.jpg
長男 3年生 撮影(2014/08/09)
posted by ことりちゃん at 11:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/102253167

この記事へのトラックバック

黒ハート ひらめき 当サイトは、 みんなでつなごう相互リンクの輪 に参加しています! ひらめき 黒ハート


当サイトはリンクフリーです


shore.gif bana2.gif
ひらめき 初心者がギターを上達練習方法
ひらめき 相互リンクの総合商社
ひらめき PTA会長の気まぐれ日記
ひらめき モテる男の条件は行動力!5年間モテる男から秘密を手に入れたテクニックを無料で大公開!
ひらめき メンズ脱毛【代々木上原Defacto】男性脱毛エステサロン
   光脱毛による男性脱毛専門のメンズ脱毛エステサロン。完全予約制・完全個室のプライベートサロン。
ひらめき柴犬CLUB 大阪
ひらめきぽっこりお腹ダイエット!
ひらめき学習サプリ【ラーニングアップ】

Top
グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印) 相互リンク集 グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)